1: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/04/10(金) 17:26:36.70 ID:DIkctyCH0.net

しかし最近は神宮でも阪神の七回の攻撃時に「六甲おろし」を流すんですね。
なにもそこまで阪神ファンにサービスすることもないんじゃないかと、 僕なんかは思います。
なにしろ神宮はスワローズのホームグランドなんだから。
ヤンキー・スタジアムでレッドソックスの八回の攻撃時に「スイート・キャロライン」を流しますか? 
絶対に流しませんよね。そういうものなんだから。
ttp://www.welluneednt.com/entry/2015/04/09/150000


引用元: 村上春樹「神宮球場で六甲おろし流すなや

2: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/04/10(金) 17:27:17.46 ID:sGdQmeB50.net

今年は我がヤクルト・スワローズに大幅な戦力補強があり。
ハッキリ言って、すごくすごくすごく期待できると思うのです。今から開幕が楽しみで、早く試合を見に行きたいです。ワクワクします。
名誉会員の村上さんは、ことしのヤクルト・スワローズをどう思いますか? 
何位くらいまで行けると思いますか? 
僕は今年は優勝しちゃうんじゃないかと、一人ほくそ笑んでます。
質問に全て目を通すの、答えるの、楽しいかもしれないけど、きっと大変だと思います。頑張って下さい! 
(kubotech、男性、44歳、会社員)

優勝ですか……、大きな夢を見るのもいいですが、きっと神様とか仏様とか鬼とか悪魔とか、いろんなものに大笑いされることになると思いますよ。
楽しい笑い声が今にも空から聞こえてきそうです。とりあえず横浜を最下位にして、うちは五位になりましょう。

村上春樹拝


3: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/04/10(金) 17:27:50.18 ID:sGdQmeB50.net

こんにちは。ヤクルトファンで有名な村上さんですが私は阪神ファンです。ヤクルトは5度日本一になる一方、
創立80年の阪神はたったの1度しかありません。原因は何だと思いますか? また、なにかアドバイスを頂けたらと思います。
村上さんの次回作、期待しております。
(なるたく、男性、41歳、会社員)

阪神って不思議なチームですよね。村山、バッキー、小山、江夏……みたいな超強力投手陣を擁しながら、
とうとう巨人のV9を阻止できなかったんだから。普通、優勝してますよね。結局、王・長嶋という神話の前で、
自分で足を滑らせてこけ続けて、それが習性になっちゃったんでしょうね。呪いのようなものです。
それに比べるとヤクルトって、不思議に巨人戦にコンプレックスってないんです。
そのかわり横浜なんかにころころとよく負けます。困ったものです。

村上春樹拝


4: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/04/10(金) 17:28:42.43 ID:jL1LKtWq0.net

タイガースショップもあるし
ヤクルト自体が阪神や巨人広島ファンに依存しないとやっていけない雑魚だからしゃーない


5: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/04/10(金) 17:28:51.16 ID:sGdQmeB50.net

わたし、熱狂的な広島東洋カープファンです。カープは二年連続Aクラス入りや、カープ女子ブーム、
黒田復帰と大盛り上がりで、ヤクルトも山田の大活躍やFAで成瀬獲得などいい補強してますね。村上さんは、
今年のセリーグ、どうなると予想してますか? 注目選手、順位予想なんか教えていただけるとうれしいのですが。
(まさてる、男性、34歳)


今年のセリーグの順位ですか。僕としては、上の方はもうどうでもいいんです。五位と六位だけ予想しますね。
5位)ヤクルト・スワローズ
6位)横浜ベイスターズ
それだけです。あとのことは知りません。適当にやってください(投げやり)。

村上春樹拝


29: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/04/10(金) 17:34:24.69 ID:5scdXEAZ0.net

>>5
これすこ


6: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/04/10(金) 17:29:04.83 ID:jCOXsFm/0.net

パリーグは昔から7回表裏でそれぞれチームの球団歌流しているよな
セはそういう空気なさそうだったが


7: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/04/10(金) 17:29:17.37 ID:sGdQmeB50.net

20年来のヤクルトファンです。
最近のヤクルト・スワローズが弱いので応援に力が入りません。
そもそも弱小球団なので受け入れて当然と頭では理解はしていますが、心が付いて行きません。
私よりファン歴が長い村上さんは、どのようにしてモチベーションを維持しているのですか。教えて下さい。
(30代独身女子、女性、36歳)

ヤクルトは弱いのが当たり前なんです。野村監督時代が異常だったんです。
なにを甘いことを言ってるんですか。むなしい夢を見るのはやめて、立ち上がって神宮球場に行きなさい。
強いチームが好きなら、さっさと巨人のファンになりなさい。オレンジのタオルを振っていなさい。
今年こそ横浜を引きずり下ろして、五位になろうではありませんか。

村上春樹拝


9: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/04/10(金) 17:30:13.90 ID:EAJoRcqK0.net

今横浜が首位でどんな気持ちなんやろ


10: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/04/10(金) 17:30:34.44 ID:sbPv7QwVp.net

今のヤクルト見てどう思ってるんやろ


11: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/04/10(金) 17:30:40.49 ID:sGdQmeB50.net

ヤクルト・スワローズについてです。今年は何位になると予想していますか? 僕は、ヤクルトは4位か5位くらいだと思いますが……。
ちなみに僕は中日ファンなのですが、中日もだいたいそんなもんの順位だと思っています。2011年が偲ばれますね……。
(逆に黒い、男性、28歳、会社員)

中日、どうも元気がありませんね。見ていても選手に迫力が見受けられません。上から落合さんが見守っているせいでしょうか? 
なんか漬け物石みたいに重い人ですよね。しかしなんといっても、横浜やヤクルトに比べて、投手陣は安定していますので、
四位は堅いんじゃないかな。というわけで僕の、今年のセリーグの下位の順位予想は
4位)中日ドラゴンズ
5位)ヤクルト・スワローズ
6位)横浜ベイスターズ
となります。これで下位はだいたい固まってきました。よしよし。上位はなんでもいいです。
村上春樹拝


12: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/04/10(金) 17:31:13.44 ID:HVHPFNKm0.net

いまはどの球場もそうでしょ


14: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/04/10(金) 17:31:36.75 ID:SVr0Z8lg0.net

くたばれゴミ売同盟やからええやろケチケチすんなや


15: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/04/10(金) 17:31:45.36 ID:sGdQmeB50.net

こんにちは。村上さんは大のヤクルトファンで、しかも名誉会員ということですが、私は横浜ファンです。横浜出身で何となく横浜ファンになったという感じですが、
小さい頃感じたスタジアムに来た時のドキドキ感は今でも変わりません。スタジアムの周りの雰囲気、入場口付近から聞こえるアナウンスや応援団の声など、
今でもドキドキします。横浜スタジアムもオープンしてから40年近く経つと思いますが、この古き良き雰囲気は今後も残して欲しいです。
それに対して東京ドームは綺麗ですが全くドキドキしません。別に巨人ファンでないからというのではなく、内外部の何となくドライな雰囲気が好きになれません。
たぶんドームというのは野球に合っていないような気がします。私は神宮球場に行ったことはないのですが、村上さんも同じような気持ちになりませんか? 
野球は開放された空間で見るに限ると思います。今は栃木に転勤してしまったので中々横浜スタジアムにも行けませんが、今年は神宮球場に是非行きたいです(勿論、対横浜戦)。
(こだたく、男性、44歳、会社員)

僕もドーム球場は好きになれません。名古屋ドームもなんだか巨大な夜店みたいで、もうひとつ好きになれなかった。東京ドームも密閉されているせいか、
音が人工的でうるさいですよね。耳がきんきんする。僕はよく横浜球場に行きますが、外野席が切り立っているので、高所恐怖症の僕は上の方にいくとかなり怖いです。
まえに横浜に行ったときは、僕のすぐわきの看板にバレンティンのホームランがばこんとぶつかりました。すごい勢いだったな。僕が横浜戦に行くと、
なぜかかならず筒香が活躍するんです。あたまにきますね。あなたはこないでしょうが。    村上春樹拝


17: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/04/10(金) 17:32:17.75 ID:sGdQmeB50.net

男気・黒田を応援してしまいそうで
春樹さん&チーム縁の下のみなさん、こんにちは。由規の一軍復帰が濃厚で、成瀬・奥村といった新戦力が加わるヤクルトですが。ひとつ悩み事があります。
そう、それはカープの男気・黒田との対戦です。春樹さんは黒田がヤクルト戦に登板したら、どちらを応援しますか? 
私は黒田がバレンティンを三振に取ろうものなら、思わず拍手してしまいそうで怖いです。2015年は、ヤクルトファンとしての資質が問われる。
そんな気がしてなりません。黒田がヤクルト戦に登板しないようにする方法はないでしょうか。同じファンとして一緒に考えていただけたら幸いです。
(エース石川、男性、36歳、会社員)

そりゃ黒田は偉いと思いますが、それはそれ、これはこれです。勝負はそんなに甘いものじゃない。「日本の野球だって、そう甘くはないぜ」と黒田投手に立ち向かっていくのが、
プロの意地です。 負けるわけにはいかない。黒田がヤクルト戦に登板しないようにする方法はないか? 何を寝ぼけたことを言ってるんですか。
黒田だろうがなんだろうが、出てきたら断固打ち砕く、それしかありません。
それが本当の男気というものではありませんか。「昭和残侠伝」の高倉健だって、泣いて池部良を切ったんです。そうでしょう? 関係ないか。
村上春樹拝


20: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/04/10(金) 17:32:35.21 ID:gMdRMacBp.net

>>17
これほんとすき


19: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/04/10(金) 17:32:34.87 ID:NoKRM/Rpd.net

どんだけ横浜嫌いなんだよ


21: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/04/10(金) 17:32:36.15 ID:DeBgkGZs0.net

ヤクルトの順位より横浜の順位気にしてそうやなこの人


22: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/04/10(金) 17:32:39.23 ID:sCIW4AIBa.net

横浜になんの恨みがあるのか


23: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/04/10(金) 17:32:45.17 ID:sGdQmeB50.net

最近野球に興味を持ちはじめた関西人です。
近々東京へ行く用事があるので、この時期あいていないのは承知で、神宮球場と東京ドームを見に行こうと思っています。
東京ドームのほうは野球殿堂博物館に行く予定ですが、神宮のほうはスワローズオフィシャルグッズショップ以外、特に何を見るあてもありません。
神宮球場付近で立ち寄るのにおすすめの場所はありますか? 
(ぴょんた、女性、34歳、会社員)


あのへん、とくになんにもないんです(笑)。すみません。
ブック・ファーストとカフェ・ヴェローチェとBMWのショールームはありますが、野球と関係ないですしね。
ああ、そうだ、なんでかは知りませんが、阪神タイガースのショップが近くにあります。とんでもない話ですよね。ぷんぷん。

村上春樹拝


26: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/04/10(金) 17:33:41.38 ID:/tDR/Uf20.net

>>23
かわE


24: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/04/10(金) 17:33:04.50 ID:lSOi/zQR0.net

ちな虎で村上春樹嫌いのワイもこれには同意

阪神ファンがヤクルト応援席に座る→まだわかる

阪神ファンがヤクルトの応援席で阪神の応援歌を歌う→死ね


25: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/04/10(金) 17:33:12.64 ID:sGdQmeB50.net

ここ数年、神宮球場に行くと悲しくなります。ホーム球場なのにまるでアウェイ。1塁側に座っているにもかかわらず、
すぐそばから「それ行けカープ」とか「六甲おろし」を聞かされると、殺意さえ覚えます。
もうスワローズファンだけでは限界です。ここは文学少年少女も呼びこまないと。それで村上さんの「ヤクルト・スワローズ詩集」を
復刻本として神宮球場で限定販売するとか、ビールとセットの「風の歌を聴け」弁当、サーモンステーキが入った「ノルウェイの森」弁当を開発してもらうとか……
燕団の興廃は、村上さん次第です。ほかに食欲をそそる村上印のお弁当はないでしょうか。
(ごんふく、女性、52歳、主婦)


横浜球場でビールを飲むと、小さなおつまみがついてきます。神宮は同じ値段で何もついてこない。そのへんから始めませんか。

村上春樹拝


36: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/04/10(金) 17:37:19.45 ID:DwfU91Qd0.net

>>25
これ好き


27: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/04/10(金) 17:33:50.63 ID:sGdQmeB50.net

私は広島東洋カープファンです。
スワローズの山田くんはいい選手ですね。
とても素晴らしいのでカープに来てくれたらなぁと思います。いかがでしょうか? 
(きょん、女性、39歳、パート)


あの人に行かれるととても困るんです。何を言ってるんですか。

村上春樹拝


30: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/04/10(金) 17:34:42.88 ID:sGdQmeB50.net

あるプロ野球チームの大ファンです。遠い球場にもあししげく通います。でも、今季、どうしたらいいかわかりません。
昨シーズン後に監督が交代しましたが、その監督がどうしても好きになれないのです。
発する言動が私のポリシーに合わないですし、生理的にも趣味的にも芸術的にも政治的にも物理的にも苦手です。
「決まったものは受け入れて応援するしかない」と夫は言いますが、私はそのような悟りを開けないでいます。
ヨガに励んでいるのですが、効き目はありません。「結果が全て」という世間の声にも頷けません。
私は悪いファンでしょうか。
(野球ファン、女性、村上さんよりは下)

そんな変なやつが監督するチームを応援することありません。そっちのチームのファンなんかさっさとやめて、今年はヤクルトを応援してください……
と書いてからふと思ったんだけど、その新監督ってまさかうちの真中さんのことじゃないですよね? 
生理的にも趣味的にも芸術的にも政治的にも物理的にも真中さんを否定するような人って、世の中にそんなに(ほとんどまず)いないと思うんだけどなあ。いったい誰のことでしょうね?
村上春樹拝


41: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/04/10(金) 17:38:36.46 ID:XgAd8/1G0.net

>>30
いったい誰のことでしょうね?(すっとぼけ)


31: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/04/10(金) 17:35:48.17 ID:sGdQmeB50.net

僕の奥さんは生粋のカープファンで、黒田が帰ってくるというニュースが流れた日の朝、一人で布団の中で号泣してました。
村上さんも残りの人生をスワローズではなくカープと共に生きてみませんか? 
(安藤**、男性、37歳、会社員)


やですね。べつにカープがいやなわけじゃありませんが、45年くらいスワローズとともに生きてきたもので、
宗旨替えするわけにはいきません。いまさら赤い帽子はかぶりたくないです。お好み焼きは好きですが。

村上春樹拝


33: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/04/10(金) 17:36:25.89 ID:sGdQmeB50.net

私の愛する千葉ロッテから、村上さんの愛するヤクルトに成瀬投手が移籍しました。
彼はロッテ時代、投球フォームの手が猫の手に似ていることから、「ニャルセ」と呼ばれていました。
ヤクルトのニャルセ投手に、ヤクルトでの新しいニックネームを付けてあげてください。
(のりさん、男性、37歳、会社員)


へえ、そうだったんだ。知りませんでした。猫手なんだ。「にゃるせ」、素敵ですね。
ヤクルトに来て活躍してくれると僕としても嬉しいです。ニックネームはそのままでいいじゃないですか。にゃー。

村上春樹拝


35: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/04/10(金) 17:37:05.44 ID:sGdQmeB50.net

村上さん、こんにちは。この文章を村上さんに見ていただけるだけで幸せです。さて、最近年の差婚が世間を騒がせていますが(恐らく村上さんはご存じない気がしますが……)、
村上さんは年上の女性をどう思われますか? 一応ご自分が30歳くらいだと仮定してお考えいただければと思います。経験豊富な男性のご意見が聞きたいのです、切実に。
相川選手の巨人への移籍はちょっとどうなんでしょうね? 私は阪神ファンですが、最近の阪神は巨人化していってる様な気がしてさみしいです……。生え抜きの選手がんばれ!! それではお体ご自愛下さい。次回作心待ちにしています。
(ぱある、女性、39歳、会社員) 

男は若いときには年上の女性に可愛がられ、いろいろと教えられ、自分が年をとってからは若い女性とつきあうのが一番良いという話を、昔聞いたことがあります。
たしかに一理あるかもしれないですね。現実的にはなかなかそううまくは行かないですが。でも僕は、あまり年の差って意識しないでこれまでやってきました。
男女に関していえば、年の差よりももっと大事なことがいくつもあります。ほんとにそう思います。
相川選手、巨人に行ってまた若返って活躍してほしいです。ヤクルトは若い中村がここのところ急速に成長したので、もう大丈夫だと思うんですが、
でも中村が怪我でもすると困ったことになりますね。心配だな。去年もヤクルトの捕手が一人、マートンにつぶされたし。マートンって、
クルトにとっては(言葉は悪いけど)疫病神みたいなやつなんです。神宮ではほんとによくヒットを打つし。グラウンドであの赤毛を目にするだけでため息が出ちゃいます。
村上春樹拝


39: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/04/10(金) 17:38:01.36 ID:sGdQmeB50.net

猫大好きな村上さんに質問です。
もし、猫に生まれ変わったらどんな猫になると思いますか? 
模様や国籍、暮らしぶりなども教えてください。
あと、こんな人に飼われたいな……とか希望があれば教えてください。
よろしくお願いします。
(くんたろう、女性、30歳、ライター)



みゃあ、みゃあ、にゃにゃにゃ、みゃーあおう(意味不明)。

村上春樹拝


40: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/04/10(金) 17:38:12.16 ID:xWqUlNmW0.net

今時どこでもやっとるな


43: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/04/10(金) 17:39:17.18 ID:MbrCvZtN0.net

>>40
どころか相手球団のマスコットもたまに来るからなあ・・・。
なんか人相の悪いごついやつがいると思ったら
なぜか神宮にスラィリーがいた。


42: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/04/10(金) 17:38:48.78 ID:sGdQmeB50.net

つば九郎とドアラの絡みをどう思いますか? 
(甥っ子におばちゃんと呼ばれたくない、女性、28歳、フリーター)


ドアラって、何かしら哀愁が漂っていますよね。僕はドアラを見ていてときどき「この人って、精神分析にかかった方がいいかもな」と思うことがあります。
なにかオブセッションがあるのではないでしょうか。夫婦仲がうまくいってないとか、セックスレスに悩んでいるとか。バック転をやるときも、なんだかすごくつらそうだし。
その点うちのつば九郎は、屈折みたいなものがなくていいです。ゴー、ゴー、つば九郎。

村上春樹拝


44: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/04/10(金) 17:39:41.92 ID:sGdQmeB50.net

ペナントはカープがいただきます 
村上様にはヤクルト・スワローズの質問が有利であることは重々承知で質問させていただきます。
わたしは40年近くカープ・ファンをやっていますが、カープのマスコットである微妙なブルーのようなグリーンのような色をしたスライリーにどうしても馴れません。
どうして赤じゃないのか、お前、セサミストリートに帰れよ、とか言いたくなります。 どうすれば彼に馴れるようになれるでしょうか。アドバイスお願いします。
あとヤクルトは手ごわいライバルですが、今年のペナントは緒方監督&黒田、マエケンの二枚看板投手のカープがいただきますのでご容赦願いますヽ(^。^)ノ
(**恭一、男性、52歳、会社員)


そうですね。黒田、マエケンの二枚看板投手はたしかに強力かもしれません。しかし今から優勝の話をするのはちょっと早すぎるんじゃないか、と僕は思いますよ。
「とらぬタヌキのなんとか」じゃなくて、「釣らぬ鯉のなんとか」にならないようにじゅうぶん気をつけてくださいね。世の中には落とし穴みたいなものがたくさんあります。
まあ、健闘を祈りますが。ヤクルト・ファンは「今年こそ五位はいただきだ!」と燃えております。
村上春樹拝


45: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/04/10(金) 17:40:09.26 ID:sGdQmeB50.net

わたしは関東在住中日ドラゴンズファンです。神宮球場が大好きで、神宮球場でのスワローズvsドラゴンズ戦にはよく足を運びます。
昨年、試合の終盤に雨が降ったある日の帰り道、駅までの道のりを、多くのスワローズファンの方々が小さな応援傘を差し、
無理矢理体を雨から守りながら、帰っていく光景に、雨具を忘れたわたしはとてもうらやましくなったものです。少しスワローズファンになりたくなりました。
村上さんは、神宮球場で観戦中、急に雨が降ってきたとき、雨から身を守るために、どうされていますか? 
(アンブレラ、女性、31歳、会社員)


僕は傘振りをやりませんので、ちゃんとレインコートと黒い折りたたみ傘を用意していきます。ところで山本昌さんが投げると、
なんか試合時間が長くなると思いませんか? 山本さんにもがんばってもらいたいと思いますが、僕は昔その時間のかかり方にうんざりして、
「マサ、なんでもいいからもう、早く投げろよな」と内野席から怒鳴ったことがあります。悪いことをしてしまった。

村上春樹拝